バイト帰りの電車内にて

あえてクリスマスのことには触れずにいきます

 

私は昔から「素敵な人になりたい」という漠然とした目標があります。漠然とし過ぎてなかなか理想に近づけず(当たり前ですが)苦しい時もあるけれど、理想に近づけないからこそいつまでも諦めずに目標に向かい続けることができます。

とはいっても最近になって「素敵な人」の輪郭がぼんやり見えてきた気がします。私はどう足掻いても明るい勝ち組にはなれません。わかってます。でも、卑屈にならずに、勝ち組になれないからこそ努力をして弱者に寄り添えるような人になりたいです。なんとなくですけど。

やっぱり自分が弱者(マイノリティ)だと同じ弱者に寄り添いたくなりますよね。弱者=マイノリティって方程式もどうかと思いますが、現代の都合上許してください。いつかマイノリティにもマジョリティと同じくらいの発言権が貰える時代がくることを願っています。

 

とはいっても悪質なタイプのマイノリティは嫌いなので味方しませんけどね!悪質なマジョリティも味方しないので安心してください!